スポンサーサイト

  • 2018.01.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


菊芋

 皆さん菊芋ってご存知ですか?
近年、イヌスリンという血糖値の上昇を抑える成分を多く含むことから天然のインスリンとして注目を浴びている健康野菜です。
ここ数年小国でも多くの方がこの菊芋の栽培をされています。
その菊芋がいま収穫の時期をむかえています。
それにあわせて、先日小国町の商工会で菊芋料理の発表会があり私も料理をだしました。

菊芋事態は梨のようなほのかな甘みがありシャキシャキした触感が特徴です。
軽く湯がいて梅酢に付けた菊芋と人参、葱を小国黒豚の生ハムで巻きました。
黄身酢のソースと花びらに剥いて同じく梅酢につけた菊芋をちらしました。
和風のピクルスのようなイメージでソースも和風のマヨネーズといった感覚でしあげました。


杖立料理研究会

 2月24日に杖立温泉Pホールにて料理研究会の発表会をかねたお食事会を開きました。
この会は昨年より始めて年4回のペースで開催しています。
毎回テーマををきめ地元の食材を使ったお料理をコースにして提供します。
お客様には3500円のお金をいあただいております。
今回のテーマは春の息吹
先付け 川鱒の焼き霜林檎酢和え 春の山菜とともに

脂ののった川鱒を皮目だけ炙り脂を落とし林檎酢とあえます。独活の白煮、菜の花の浸し、蕗の梅煮、空豆、土筆、などをあしらい春の野山を蝶が舞っている様を表現しました
お椀 蓬豆腐 汲み上げ湯葉 紅白梅 白味噌仕立て ときからし

凌ぎ 鰻とふきのとうの稲荷寿司

素揚げしたふきのとうと鰻、いり胡麻、のりをお稲荷さんに。
がりの代わりに小国特産の菊芋を甘酢に漬けたものを添えました。
口直し 柚子のソルベ

柚子の絞り汁と小国ジャージー牛乳、卵白でつったソルベ甘みを控えて黒豆の蜜煮を添えました。
焼き物 肉ジャが 春キャベツ地獄蒸し ドライトマト 黒豚ベーコンのカリカリ添え

一般的な焚き物の肉じゃが予想を裏切る焼き物
阿蘇の赤牛をステーキにしてソース代わりに醤油で焚いたじゃが芋をミキサーニかけプューレにした物をかけました。
したにキャベツに塩を振り温泉の蒸気で蒸しあげた物を敷いてカリカリのベーコンと甘みを凝縮したドライトマトをかざりました。
鉢物 小国黒豚と蕪 田舎豆腐 水菜のみぞれ煮


黒豚は葛粉を表面にまぶして蕪と煮込みます
煮込んだ汁も葛でゆるいとろみをつけ蕪の下ろしたものを加えてみぞれ煮に。
香りに針柚子を添えてまだ寒さが残る山里の景色を名残雪に見立ててひょうげんしました。
御飯 筍ごはんの焼きおにぎり茶漬け 
香の物 沢庵 胡瓜ぬかずけ 蕗のとう唐煮

はしりの筍を御飯にして焼きおにぎりにします。
若布のだし汁をかけて山葵をそえました。
 
甘味杖立プリンの抹茶ロールケーキ  すぎな茶

お食事は以上でしたが今回は熊本よりピアノ奏者の小峰 奈々さんの演奏も楽しんでいただきました。
クラシックからビートルズなどのなじみのある曲まで10曲ほどの演奏をしていただきました。
大変盛り上がり至福の時をすごせました。
次回は6月の予定になっております。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
sponsored links
カエラ
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM