スポンサーサイト

  • 2018.01.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


イチゴ狩り

 阿蘇周辺には3〜4月までイチゴ狩りができる観光農園がたくさんあります。
先日も子供をつれ阿蘇 立野の木之内農園さんに出かけました。

子供らには昼食も食べささず、奮発して食べ比べコースを選択
この日は10種類ほどのいちごを食べ比べしました。

仕事上よく農家の方のところに行きますが
この品種改良のすごさは最近身に染みてびっくりします。
同じ作物でも毎年毎年新しい品種が出たり、同じ品種でもたい肥や肥料の工夫によってより良いものができたり、たびたびおどろかされると同時に
その努力に頭が下がります。
というわけで私の一押しがこの密香という品種。
初めて食べましたがとにかく甘い。
他の品種と比べても格段甘い。
見た目表面にぶつぶつがあって見栄えがよくありませんがおいしいです。
園内でも人気のようでこの密香の苗の列だけ実がほとんどありませんでした。

お土産に買ったこの白いイチゴ
熟れてないようですがこれもしっかり甘くておいしかったです。





たべあるき

 幼少のころ誕生日やクリスマスなどの記念日に必ず家族で食事をする洋食屋がありました。
当時ホテル勤めをしていた父とは普段の夕食をなかなか一緒にとることがありませんでしたが、この洋食屋さんでの食事は今も記憶にはっきりと残っています。
そこではいつも鉄板にのせられたハンバーグにデミグラスソースこれがお決まりでした。
このハンバーグの味の記憶が今でも私の理想のハンバーグの味です。
この仕事をしていると味を記憶することは職業柄ありますが、仕事とは別に舌が覚えている味もいくつかあります。
ちなみにこの洋食屋さん今でも同じ場所にあります。
私が連れて行ってもらっていたころから30〜40年、今もあるということはやっぱりいいみせだったんだと思います。
前置きが長くなりましたが今回紹介するのは阿蘇 宮地駅前のレストラン藤屋さん。
前に述べた洋食屋さんにとても似ていてお気に入りのお店です。
お料理は阿蘇の赤牛を使っています。
鉄板で出されるステーキやハンバーグは私の思い出の味に一番近くテンションUPです
味はもちろんおいしいんですが清潔でアットホームな感じの店内は何より居心地が最高です。

スープとサラダ

おにぎりと煮しめ

赤牛のステーキ

他にもオムライスやハヤシライス ハンバーグなど洋食メニューが充実
http://www.aso.ne.jp/fujiya/index.cgi


Twitter

 先日、杖立の旧杖立分校でTwitter講習会に参加しました。
この講習会は、九州大学のT先生の提案で月1回開催している‘暮らしの学校’という企画で
その都度テーマを決め地元の方が講師になってみんなでお勉強をするというものです。
田舎で暮らしているとなかなかプライベートな時間がとりずらいことがあります。
都会に比べて近所や周りの付き合いは密になりますがいろんなことを協力して日々の生活をおくります。
当然、仕事やプライベートの時間も地域のことやお付き合いにさかれることもしばしばです。
またカルチャースクールや趣味などのサークルも都会に比べて限られてきます。
そんなこともあって始めたこの暮らしの学校 
今日のテーマが Twitterでした。
自分より20も若い学生に教えてもらいながらなんとか開設しましたが・・・・・
おじさんには難しすぎてじんましんが出そうですがこれから徐々にやっていこうと思います。

間もなく杖立温泉観光協会の公式アカウントも開設予定です
良ければフォローしてください

米屋別荘主人  で検索を

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
sponsored links
カエラ
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM